前撮りの流れとは?撮影当日のパーフェクト段取り☆彡 | 名古屋の前撮り&フォトウェディング【公式】WEDDING AVENUE

WEDDING AVENUE [ ウェディングアベニュー ]

0120-253-790

平日11:00~20:00 / 土日祝10:00~19:00

月曜定休(祝日の場合営業 / 翌日休業)

前撮りの流れとは?撮影当日のパーフェクト段取り☆彡

はじめに

こんにちは(^-^)
今回は前撮りを検討し始めた方必見の内容です!

「前撮りをしたいけど、いつぐらいから準備すればいいの?」
「何から始めたらいいのかわからない。。。」
初めての前撮りではわからない事ばかりですよね。

そこで、ご相談から撮影当日までの前撮りの流れをわかりやすくご案内いたします!

前撮りの流れ

縁側から自然豊かな景色を眺めて

先ずは全体の流れをご案内いたします。

1.お問い合わせ・ご相談予約
2.ご相談
3.ご成約・撮影場所や撮影日のご決定
4.衣装などの詳細ご決定
5.撮影前の準備
6.撮影当日
7.お写真データなどのご納品

おおまかには、このようなスケジュールとなります。

それでは一つずつ詳細をご説明していきます!

 

1.お問い合わせ・ご相談予約

指輪をはめる手元カットもオススメです

先ずはお気軽に、何でもお問い合わせくださいませ♪

プラン詳細、ご料金、撮影場所のご案内、撮影したい場所の空き状況等、事前にご案内させていただきます。
ホームページ、メール、お電話、公式LINE、インスタグラムなどで承っております!
資料請求も可能です。

その後、具体的にご要望をお伺いしながら詳しいご説明をさせていただくご相談会の予約をお願いしております。

ご来店、もしくはオンラインにて詳細をご案内いたします(^▽^)/
こちらもホームページ、メール、お電話、公式LINE、インスタグラムなどで承っております。

お問い合わせ・資料請求・ご相談予約はこちらから

2.ご相談

撮影プラン・衣裳・撮影場所・撮影日などのご希望をお伺いし、お写真データを見ながら豊富なラインナップからお客様に最適な内容でご紹介しております!

お見積もりもお出ししてしっかりとご説明いたしますので、ご不安な点は全て解消してご検討いただけます。

どんな写真を撮りたいかをイメージすると、内容を決めやすくなりますよ♡
ポイントは下記のとおり。
・撮影場所(スタジオor屋外ロケーション)
・衣裳(洋装or和装or洋・和装両方)
・予算
・参加者(二人だけor家族、友人、ペット同伴)

光を使った美しい撮影も
和装が映える東山荘で前撮り

~撮影プランのご決定~

最初に、担当プランナーと一緒に撮影プランを決めていきます。

・スタジオ撮影プラン
(洋装のみor和装のみor洋装&和装)

・ロケーション撮影プラン
(洋装のみor和装のみor洋装&和装)

・チャペル撮影プラン

・コンビネーションプラン
(スタジオ&ロケーション、チャペル&スタジオ、ロケーション&ロケーションなど)などなど。

旅するフォトプランもあり、旅行の際に京都や神戸、東京などで撮影する事も可能☆彡
撮りたい写真のイメージが叶うプランはどれになるのか、担当プランナーがご説明していきます。

 

~撮影場所・撮影時期のご決定~

撮影プランが決まったら、撮影場所や時期を決めていきます。

撮影場所はかなり豊富☆
撮りたい写真のイメージをもとに、これまで当店で撮影された実際のお客様のお写真を見ながら選んでいきましょう。

場所によって空き状況は異なります。
場所を基準に考えるか、時期を基準に考えるかは、お客様のご希望次第。
桜や紅葉、新緑などの人気のシーズンはすぐにご予約が満席になる事も。。。
優先したいイメージを基準に、担当プランナーがアドバイスいたします。

結婚式で前撮り写真データを使用したい方は、いつまでにデータが必要かを逆算して撮影日を決めていきましょう。
当店では撮影から3週間後に写真データをお届けいたしますが、お急ぎの方には最短1週間でのお届けも可能!
お気軽にご相談くださいませ♪

ロケーション人気スポットはこちらから

~お見積もり~

お選びいただいたプラン・撮影場所・撮影時期でお見積もりをお出しいたします。

ご料金はプランや場所で様々。
具体的にご提示して、詳しくご説明いたします。

 

3.ご成約・撮影場所や撮影日のご決定

サンセット撮影はロマンチックに

正式に撮影をご成約いただいた後は、より具体的に内容を決定していきます。

撮影場所・撮影日のご希望をお伺いし、最新の空き状況を確認してご予約をおとりしていきます。

詳細決定は即日でも後日でもOK!
お仕事やご家族様のご予定を確認後でも大丈夫ですので、ご安心くださいませ♡

 

4.衣裳などの詳細ご決定

ヴェールを使った動きのあるお写真も

撮影日確定後は、衣裳や小物を決めていきます。

事前にカタログのご案内も可能ですので、ゆっくりとご確認ください。

当店ではご試着も行っておりますので、実際に衣裳を着比べてご決定いただけますよ(*^^*)
サイズ感もしっかりとご確認いただけます。

アクセサリーや小物類などのお持ち込みをご検討されている方は、ご試着時にお持ちいただくと◎♪

またご来店が難しい方は、ご試着無しでオンラインでのご案内やカタログなどでのご決定も可能です!

衣裳コレクションはこちらから

5.撮影前の準備

2人で指輪ケースを持つ手元カット

~お持ち物の準備~

下着や肌着などを準備しましょう。

洋装
・ドレス用のブライダルインナーorヌーブラ
・ストッキング
・タキシード用のウィングシャツ

和装
・肌襦袢(はだじゅばん)
・足袋
・フェイスタオルお一人につき5枚

上記ご準備が難しい場合は、レンタルやご購入も可能ですので、お気軽にお申し付けください。

 

~コンディションを整える~

せっかくの記念のウェディングフォトなので、ベストコンディション・美姿で写りたいですよね。

撮影に向けてダイエットしたり、気合いを入れてブライダルエステに通ったりするのも良いですし、何よりも体調を整えて撮影前日はしっかりと睡眠をとってお肌の調子も整えて当日を迎えましょう♪

 

~撮影前の最終確認~

撮影日の数日前には、当店から撮影内容の最終確認のメールをお送りさせていただきます。

ロケーション撮影の場合、天気予報をご確認の上で撮影を予定通りに実施するかどうかをお二人でお決めいただきます。
前日(前日が当店定休日の場合は前々日)の正午までにご連絡いただければ、手数無料で変更可能◎!
(※施設の申請料金のみ頂戴いたします)

 

6.撮影当日

徳川園でジャンプ

いよいよ撮影本番!!!

撮影当日のスケジュールをご紹介いたします。

 

~ヘアメイク~

鏡でイヤリングをつける新婦

1時間ほどかけて新婦様のヘアセット・メイクを行っていきます。
希望のイメージがあれば、担当のスタイリストに写真などを見せて伝えましょう。

新郎様のヘアセットやメイクも、事前のご注文で対応可能です!

 

~衣裳へお着替え~

ヘアメイクが終わったら、衣裳へ着替えます。
アクセサリーなども一緒に身につけます。

ご自身のお姿を鏡で最終チェックし、お支度完了です♪

 

~移動~

ロケーションでの撮影の場合、車で撮影場所まで移動します。

ドレスや着物がきつくて車酔いしてしまう人もいるよう。
酔いやすい人は酔い止めの薬を飲んでおくと安心ですね。

車は新郎様の運転、もしくはタクシーをご利用いただきます。

 

~撮影開始~

大須バナー

いよいよ本番!
カメラマンと相談しながら撮影していきます。

撮影にかかる時間は、プランによって変わってきます。

スタジオ撮影・チャペル撮影の場合は、1時間ぐらい。
ロケーション撮影の場合は、1時間半から2時間ぐらい。

洋装+和装など2着の場合は、途中で着替えとヘアメイクチェンジの時間が1時間ほどと、ロケーションだと移動時間をはさむためトータル約8時間かかることも。

体力的には大変かもしれませんが、
「時間が経つにつれてリラックスでき、いい写真が撮れた」という声もあります。

モデルになりきって、色々な表情やポーズを撮ってもらいましょう♪♪

 

~お着替え・写真データのご確認・ご帰宅~

撮影が全て終了したら、お着替えして撮影データを簡単にご確認いただけます。

「こんな素敵な写真になってたんだ♡」と、撮影の疲れも忘れてしまうくらいにお喜びいただいております(#^^#)

 

7.お写真データなどのご納品

サンセットならではのシルエット写真

撮影データは、約3週間後にメールにてご納品させていただきます。
お急ぎの方は、最短1週間後のご納品も可能となります。

アルバムなどは、撮影データご納品後にお二人にてお写真をお選びいただきます。
その後、1ヶ月ほどお日にちをいただいてご郵送にてお届けいたします。

 

さいごに

畳で正座をしかしこまった新郎新婦

ウェディングフォトの基本的な流れをご紹介いたしました。

撮影プランや場所などにより様々ですが、2~3ヶ月ほどあれば希望のウェディングフォトが実現できそうですね♡

撮影場所や衣裳、撮りたいイメージを決めておくとスムーズです。

お早目にご検討いただくと希望が叶いやすので、先ずはお気軽にご相談・お問い合わせくださいませ(*^-^*)

お問い合わせ・資料請求・ご相談予約はこちらから

一覧へ戻る